みずしま財団 公益財団法人 水島地域環境再生財団

みずしま財団のサイトマップ みずしま財団のお問い合わせ
みずしま財団のHOME みずしま財団のイベント情報BLOG みずしま財団へのアクセス 水島の歴史 みずしま財団のリンク

みずしま財団の活動内容

> 活動内容

活動内容

住民を主体に、行政・企業など水島地域の様々な関係者と専門家が協働する拠点として、みずしま財団は設立されました。 よりよい生活環境を創造する活動を展開していくために、調査活動をはじめ、学びの場づくり、人とのつながりづくり、そして公害の経験の継承と公害患者支援などを行っています。

みずしま財団の活動を「しらべる」「つくる」「のこす・伝える・支える」「学ぶ」という4つのテーマでご紹介します。

● しらべる

地域の研究機関としての役割
地域の課題を明らかにして、その解決にむけた調査研究,提言,体制作りなどをおこなっています。

もっと詳しくしらべる

● つくる

人と人、組織と組織をつなぐ支援組織
地域の人材養成をおこなうとともに、人々の思いや組織の力をつないで新しい価値や活動・組織をつくりだす支援をしています。

もっと詳しくつくる

● のこす・伝える・支える

公害経験の継承と被害者支援
大気汚染公害の経験を伝え、同じ過ちを繰り返さないよう国内外に情報発信をしています。また、公害患者のADL・QOLの維持・向上などを支援しています。

もっと詳しくのこす・伝える・支える

● まなぶ

公害環境学習
国内外からの視察受け入れや、地域の資源を活用した公害・環境学習をおこなっています。



もっと詳しくまなぶ
このページの先頭へ
みずしま財団の子どもページへ

このページの先頭へ

公益財団法人 水島地域環境再生財団
〒712-8034 岡山県倉敷市水島西栄町13-23
TEL:086-440-0121  FAX:086-446-4620
E-Mail:webmaster@mizushima-f.or.jp
このページの先頭へ
(C)MIZUSHIMA FOUNDATION. ALL RIGHTS RESERVED.