みずしま財団 公益財団法人 水島地域環境再生財団

みずしま財団のサイトマップ みずしま財団のお問い合わせ
みずしま財団のHOME みずしま財団のイベント情報BLOG みずしま財団へのアクセス 水島の歴史 みずしま財団のリンク

みずしま財団の活動内容

活動内容しらべる水島のまちづくり > 八間川調査隊 > 八間川ってどんな川?

八間川ってどんな川? 最近の情報

八間川は、倉敷市水島の中心部を流れる川。
明治時代まで、この場所には東高梁川が流れ、江戸時代にはこの川を境に備前と備中が分けられていたそうです。それが大正時代、高梁川の一本化により川ではなくなりました。
そして、その東高梁川があったところに水路がつくられました。それが八間川です。
当時はきれいで澄んだ水が流れていたそうです。しかし、その後、さまざまな経過をたどり、今では真ん中に壁のある不思議な姿になっています。

このページの先頭へ
※現在の八間川は「特別都市下水路」で、範囲は「八王子287-1」から「川崎通1-1-5」までとなっています。
八間川地図

八間川断面図
このページの先頭へ
※八間川調査隊ページは、イオン環境財団の助成をうけ作成しました。


公益財団法人 水島地域環境再生財団
〒712-8034 岡山県倉敷市水島西栄町13-23
TEL:086-440-0121  FAX:086-446-4620
E-Mail:webmaster@mizushima-f.or.jp
このページの先頭へ
(C)MIZUSHIMA FOUNDATION. ALL RIGHTS RESERVED.