みずしま財団 公益財団法人 水島地域環境再生財団

  みずしま財団のHOMEページへ
みずしま財団の子どもページ!

  子どもページトップへ みずしまの歴史のページ みずしまの海のページ みずしまの川のページ みずしまのまちのページ 活動に参加しよう  

海 水島について知ろう・調べよう

海へいきましたか?

豊かな水島の海みんながうまれるずっと前、60年ぐらい前の水島の海はとても豊かでした。

アマモ場がずーっと広がり、潮がひくとザルをもって逃げ遅れた魚たちを捕まえるのが子ども達のしごと。魚も貝も、湧くようにいたそうです。
あまものページへ


いまの海はどうでしょう?

海ごみ目に見える汚れだけではなく、見えないところにもいろんな問題があります。

海の底に、ポリ袋や弁当ガラ、冷蔵庫・洗濯機などの家電品、大きなワイヤーなどいろんなものが沈んでいます。これらは、漁師さんが魚をとるときに、網にかかったりして困っています。
海ごみのページへ


みずしま財団の活動豊かな瀬戸内海を取り戻すために、みずしま財団では海について調べたり、困っている人たちの話をきいて、環境がもっとよくなるように活動をしています。
みずしまの海について知ろう・調べよう皆さんも、海について調べたり、守るための活動をしてみませんか?


公益財団法人 水島地域環境再生財団
〒712-8034 岡山県倉敷市水島西栄町13-23
TEL:086-440-0121  FAX:086-446-4620
E-Mail:webmaster@mizushima-f.or.jp
このページの先頭へ
(C)MIZUSHIMA FOUNDATION. ALL RIGHTS RESERVED.