GREENDAYの最近のブログ記事

ここのところの天候不順で天気が心配されましたが、4月24日(土)の温かい日差しの下、GREENDAY2010が高梁市総合文化会館で開催されました。
今年で8年目となるGREENDAYイベントも、いろいろと紆余曲折はありましたが、映画「降りてゆく生き方」の上映会を中心に、高梁川流域圏の環境活動団体による展示、地元の産品を活かしたお店の出展など、非常に盛況だったと思います。

特に、映画の上映会では、述べ500名以上の人が参加をされたそうです。
僕も見たかったのですが、当日はみずしま財団もフードマイレージ買い物ゲームの展示をしていまして、そこにみに来られる方の対応などに追われて、残念ながらそちらには参加できずじまいでした。

その分、財団の展示にも関心を持って見に来ていただいた方も結構いて、そういった方たちとの貴重な交流の時間になったのかなと思います。
また、次回上映の際には、ぜひ見に行きたいと思います。

映画の上映会をはじめ、GREENDAYイベントの開催のためにご尽力された実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!
来年は、新見市で開催される(?)とのことです。

う~ん、また少し遠くなるけど、何とか頑張って参加したいですね・・・

 

しわく

明日はGREENDAY2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

高梁川流域の森と水と暮らしを考える「GREENDAY」が今年もおこなわれます。

 

ことしは、高梁市を会場に行われます。

 

なんと言っても、今年は「降りていく生き方」が上映されるのです。

 

みずしま財団も展示をおこないます。

ぜひお越しください。

 

詳しいことは

http://www.green-day.jp/gd2010/gd2010.html に載っていますので

ご覧くさい。

 

お待ちしています~♪

 

しらが

GREENDAY2008

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ご報告が遅くなってしまいましたが、「高梁川の流域を中心に、森と水と暮らしについて考える」イベント、GREENDAY2008が、今年は昨年の総社からさらに遡って、高梁市で開催されました。本来は、名前のとおり、旧「みどりの日(4月29日)」に開催されていたのですが、現在はその日が「昭和の日」なってしまったので(5月4日が「みどりの日」って言われてもねぇ・・・)、日にちにはこだわらず、4月19日(土)の開催となりました。

 今回は、「城下町のエコ路地」をテーマに、高梁市市役所周辺、栄町商店街を舞台として開催されました。恒例の各団体による出店(展)とともに、「エコ路地ツアー」なども開催され、多くの方が参加されたようです。
 
 私どもみずしま財団も、高梁川からのつながりということで、瀬戸内海の海底ゴミの問題を中心に展示を行いました。その他には、今年は京都議定書発効の年であり、サミットも開催されるということで、地球温暖化問題のパネルも展示しましたが、やはり一番人気は、八間川の変遷の地図でしたね。それと、海ごみに関する財団の新しいパンフレットも配布することができたので、内陸部の方にも、海ごみについての関心を持ってもらうきっかけになったのではないでしょうか。
 パンフレットについては、改めてご紹介しますね。

 今年は、裏テーマに「イベントのグリーン化」というのがありまして、「マイカップ、マイはし、マイバッグ」持参者への特典や、イベントで発生するごみ減量化の取り組みなどもかなり積極的に行われていました。みずしま財団も、僕は荷物を運ぶ関係で車で来ましたが、他の研究員(家族もいっしょ)は、電車を利用して参加しました。全体的にも、駐車場の利用も少なかったようで、どれくらいの効果があったのか、報告が出れば、またこのブログでも紹介をしたいと思いますので、お楽しみに。



こちらも恒例となった水島工業高校によるBDFカート。搭乗するのは、難波田夫妻。楽しそうでした。


しわく

4月21日(土) 総社水辺の楽校でGREENDAYが行われました。
多くの方に参加していただき、なんとか天気ももって、無事、終了しました。

みずしま財団は、海底ゴミや八間川について中心に展示をして
みなさんにクイズ形式でまわっていただきましたが
やはり、毎年、高梁川の今昔の地図の人気が高いですね。


今回は、宝探しを行わなかったので
わりと、のんびりとGREENDAYを楽しむことができました。
そうすると、改めていろんな方の支えで、このイベントができているんだなぁと感じました。

暑い中、駐車場で、交通整理をしていたボランティアの方
終わった後、ごみ拾いをしていた高校生

いろんな方の力でできたイベントです
ぜひ来年もがんばりましょう!

GREENDAY2007

| コメント(0) | トラックバック(0)

高梁川流域の森と水と暮らしを考える日「GREENDAY」

みずしま財団も、第1回目から実行委員として係わっています。
そして、今年、2007も、出展します。

海底ゴミや八間川に関する展示をするとともに
ちょっとしたクイズもおこないます。

ぜひ、お立ち寄りください。

日時:2007年4月21日(土) 10:00〜16:00
会場:そうじゃ水辺の楽校

詳しいことは、こちらへ(GREENDAYのHPです)

マイカップ・マイはし・マイバック、持参ですよー♪

アーカイブ

みずしま財団のつぶやき