講師派遣 イオン倉敷 ESD商品探検イベント(3/28)

| コメント(0) | トラックバック(0)

講師派遣の報告です。

2018年3月28日、イオン倉敷において開催された、小学生向けに実施された、「ESD・商品探検イベント」に、進行役・講師として参加しました。(主催倉敷市)

まずは、岡山フェアトレードの会の田仲さんが、コットン古都夢さんで販売されている商品を持ってきてくれ、コーヒーやチョコレート、ジュートという麻で作られた文具などを紹介。

つづいて、イオンリテール㈱の加藤さんが、有機マークや様々なエコマークを紹介、イオンで販売している商品も教えてくれました。

売り場でこの商品を探すという探検が、今回の内容でした。

チェックシートと探検マップを手に、3グループにわかれて、探す小学生たち、

「こっちにあった」「2つもマークがある!」と発見しながら結果を記入していきました。

ふりかえりでは、気づきや自分でできる行動などを話し合いました。

90分は、あっという間の時間でした!!

企画実施に当たって、イオンのご担当の方や倉敷市職員の方と、子どもたちにとって良い学びと経験になるようにと話し合えたのが良かったなと思います。

img-402144852-0001.jpgのサムネイル画像

DSCF3181.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mizushima-f.or.jp/mt/mt-tb.cgi/972

コメントする

アーカイブ

みずしま財団のつぶやき