2010年1月アーカイブ

カブトガニ保存とアマモ再生に取り組んでいる笠岡在住のAさん。

今日、ふらりと事務所に来られました。

『日本カブトガニの現況』(編集関口晃一、平成元年3月発行)をおみやげに。

 

「もう古いしたくさんあるから、廃品回収に出そうと思ったんじゃ~」とのことですが、貴重な資料。

ありがとうございます。

 

 

 

本日(1月27日)は、隔月で発行している、みずしま財団たよりの編集会議でした。

 

3月発行の53号の内容を検討しましたが、

なんと、10周年記念号に決定!

 

4ページの特集で、財団の10周年をふりかえります。

また、なつかしのあの人のコメントがあるかも?!?!

 

3月12日発行の予定です。

おたのしみに

図書の分類

| コメント(0) | トラックバック(0)

みずしま財団には、図書館司書の資格をもった職員はいないので(学芸員資格をもったものはいますが)、まず図書整理の基本、「分類」のしかたでまずつまずいていました。

 

ネットで検索すると、NDCやら、UDC、DDCとかいろいろ分類法がのっています。

しかし、ネットで調べただけでできるはずはありません。

 

そこは、やっぱり専門家に聞くのが一番。

学校図書館の司書の方、そしてみずしま財団のお姉さんにあたる、あおぞら財団のスタッフの方々に、いろいろ教えていただきながら、方針をかためていきました。

 

みずしま財団の図書分類は、あおぞら財団の図書分類に準じることにしました。

というのは、

・日本十進分類法に準じる

・「公害、環境工学(519)」は、独自の分類番号を使用する。分類表

 ということです。

 

まだまだわからないことだらけ。

ぜひぜひ、お知恵をかしてください。毎週金曜日は図書整理ボランティアの日です。

2日目にして

| コメント(0) | トラックバック(0)

図書整理だけでは、毎日の記事が難しいことに、2日目にして気づきました・・・。

今日の様子は、昨日とほぼ変わらず。

金曜日は、ボランティアの日なので、Nさんがおいでくださいました。

が、作業は、データの入力作業。

よって、部屋の見た目は変わらず・・・。

(ので、載せていません)

 

10周年記念の一環で始めた企画ですが

ほかにも、いろいろ考えています。

徐々にご紹介していけたらと思っています!

 

それでは、今日はこのあたりで

 

 

はじまりました!

みずしま財団10周年記念の一環ではじまった、

図書資料の整備

というと聞こえはいいけど、実際は、片づけです・・。

 

 2010年3月には、きれいになって、お披露目する予定ですが

さて間に合うのか!?

 

ほぼ、毎日、状況をお知らせします。

声援よろしくお願いします。

ちなみに、本日の、みずしま財団。

 

100121-01.jpg

 100121-2.jpg

100121-03.jpg

100121-4.jpg

お手伝い大歓迎ですので、ぜひ!

毎週、金曜日は、ボランティアの日です。

 

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。