みずしま財団

よくある質問

Q.対象年齢を教えてください。
A.年齢に合わせた内容を提供できます。小中学生の修学旅行、高校生の研修、大学のゼミ旅行、社員教育などにご利用ください。
Q.人数は何人まで可能ですか?
A.目安は30名~150名です。(3クラス以上の場合は案内人料金、施設使用料金が別途かかります。)詳細はお問い合わせください。
なお、レクチャーで使用する会場の人数は下記です。
Q.宿泊するところは近くにありますか?
A.あります。大人数の学生が利用しやすい民宿や、個室重視のビジネスホテルなど、用途に合わせた宿泊施設が水島にあります。
Q.SDGsを学べるとは、どのようなことですか?
A.大気汚染で苦しんだ経験を持つ水島では、住民、行政、企業がそれぞれの立場が努力をしてきました。いま、若い世代がまちづくりに参加し、学び、「自分たちにできることは何か?」を考え、行動しています。温故知新(おんこちしん)、過去から学び、未来を考える学びを水島で体験しませんか?
Q.近くにご飯を食べるところはありますか?
A.水島の商店街には、中華料理、洋食、手打ちそばなどの飲食店があります。また、レクチャー会場である水島愛あいサロンや環境学習センターではお弁当等、飲食可能です。詳細はお問い合わせください。
Q.謝金の用意は必要ですか?
A.1人当たりの研修費用に入っていますので、別途ご用意は必要ありません。
Q.事前学習の対応はありますか?
A.10分で視聴できる動画があります。教材を人数分お手元に届けることも可能です。
Q.時間はどれくらいですか?
A.最も短いコースで2時間半です。水島では多様な立場が協働しています。立場が増えると1時間増えますが、多面的な見方が学べますのでお勧めです。
Q.美観地区との距離はどのくらいですか?
A.バスで約30分程度です。(約10km)
Q.バスの駐車場がありますか?
A.レクチャー会場にはあります。
Q.土日も対応できますか?
A.工場見学はできませんが、その他のプログラムは対応可能です。
Q.キャンセル対応は何日前ですか?
A.1週間前までにお願いします。有料の会場予約の場合は料金をご負担をお願いする場合もあります。新型コロナウィルス関連の場合は、急なキャンセルに対応します。