毎週金曜日16:40〜 FMくらしきで放送中の「みみみみずしま財団 エコらぼFriday」。
今月は、「みずしま財団の公害・環境学習」をテーマに、お送りしてきました。

第4週の今回は、恒例のインタビューなのですが、いつもとちょっと雰囲気が違うのに気付かれましたでしょうか?
実は、今週はこの6月20〜22日の3日間、愛媛県大洲市にある国立大洲青少年交流の家で開催予定の「中四国環境教育ミーティング」について、実行委員長の愛媛大学農学部 小林修准教授にお話を伺ったのですが、収録ではなく電話による生放送だったのです。

いつもと違うスタイルに至るまでには、紆余曲折が合ったのですが・・・。 それはさておき、大谷さんと直接やり取りをしていただいたので、リスナーの皆さんにも分かりやすかったのではないでしょうか?

このミーティングについても、大洲とその周辺は、とても自然や歴史、文化の豊かなところで、そこをフィールドに、中四国地域内で様々な活動をしている方たちと交流のできる3日間は、お奨めですよ!
僕も、「海辺と環境教育」をテーマにした、第3分科会を担当しています。

詳しくは、「中四国環境教育ネットワーク」のHPをご覧ください。
http://www.edu.shiga-u.ac.jp/~ichikawa/chu-shi/chu-shi-main.htm

倉敷からは、高速を使えば3時間ちょっとのところですので、関心のある方はぜひご参加ください。