今日は、倉敷市環境審議会があったので、その傍聴に行ってきました。

この環境審議会には、当財団の白神研究員が市民委員として参加しているのですが、所用で欠席ということもあり、せめて傍聴を、ということでの参加となりました。

今日は、1)平成22年度衛生費当初予算の概要(主なもの)について、2)主要な計画の策定状況等について ア:次期環境基本計画の策定状況について、イ:(仮称)倉敷市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)の策定状況について、ウ:次期自然環境保全実施計画(くらしきネイチャープラン)の策定について といったところが議題に挙げられていました。

ちょうど来年度は、第6次総合計画や環境基本計画など、重要な計画の策定が目白押しとなっており、市民委員という形での市民参加も進んできているので、市民も行政も大忙しの1年になりそうです。
結構委員さんから活発な意見が出てきていたけど、温暖化対策を始めとして、具体的な数値目標が殆ど出てきていなかったり、これから議論が始まるといったものばかりだったので、具体的な議論はこれからだな、といった印象でした。

しわく(ちょうど1年前まで環境審議委員だったので、今回違う立場で聴けたのは新鮮でした。発言できないのは、ちょっとフラストレーションだったけど・・・)