今日の、エコらぼmondayは、自慢話で終わるのかと、ヒヤヒヤ、ハラハラした方も多かったはず(そんな人はいない?)。
スパイダーマン3 ワールドプレミア試写会の話から、なんと、東京都と岡山県の温室効果ガス排出量の話にとぶなんて、スパイダーマン以上にとびすぎですね・・・。
さて、六本木ヒルズ森ビル52階からの景色をみて、きっと東京都は、とてもたくさんエネルギーを使っているに違いない、岡山県の比ではないわと思い、帰って調べてみると、
平成16年度、東京都は68.7Mt-CO2の温室効果ガスを排出しているとのこと。
ついでに、岡山県はということで、調べてみると
54,577千t-CO2という排出量。
Mtは、百万トンという単位だそうで、もうこの単位みただけで、東京都ってたくさんだしているなぁ・・・なんて思いながら、岡山県の値をこれにあわせると
54.6Mt-CO2
たいして変わらないじゃないですが・・・。
しかも、東京都と岡山県、住んでいる人の数が違います。
東京都の人口:12,477,934人
岡山県の人口: 1,950,661人
(2004年10月のデータ)
東京都には岡山県の約6倍、住んでいるんですよ。
それが、温室ガス排出量は、約1.3倍。
岡山県民1人で、東京都民5人分排出している計算になってしまいます。ほんとかなぁ?
計算した私も、どこかで計算間違いしているのではないかと思ったり・・・。
気になるあなたは、ぜひご自身で計算してみてはいかがでしょう(まちがっていたら教えてください)
使ったデータは各都県のHPにあるデータをつかいました。
温室効果ガス排出量は
東京都:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sgw/emission/index.html
岡山県:http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kansei/chikyu/earth.htm
人口は
東京都:http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index2.htm
岡山県:http://www.pref.okayama.jp/kikaku/toukei/ryudounen/data.htm
それにしても、産業部門が全体の排出量の7割以上をしめている岡山県ってすごいですよね・・。
今日の学び:思いこみは大敵。
(東京都は岡山県なんて比じゃないほどの排出量だとおもったんだけどなぁ・・・。意外と東京都と岡山県が日本の中では突出しているのかも!? 調べてみなきゃ。)