みずしま財団は直接かかわってはいませんが、

「まちづくり×協働フォーラム 〜つながり力で育てる地域」

というイベントが、12月23日にありますよ〜♪


ライフパーク倉敷の会議室を全館貸し切って行われると聞いて、おぉすごい〜。

ゲストに「加藤哲夫さん(NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター)」をお迎えするときいて、まぁすごい

*とても有名な方ですよ。経歴もおもしろい。宝石商とか・・(ってお会いしたことないのですが・・・)


加藤さんのお話は、ぜひ聞いてみたいっ。(とおもっているのだけど、シラガはこの日、倉敷にいないので・・・)。
ということで、お時間のある方はぜひ!


それから、このイベントの中で
「倉敷市協働の指針提言書」の中間報告もあるらしいです。

「倉敷市協働の指針」ってなんだー?と思われた方もぜひご参加を。
かくいう、私も、よく理解していないのですが

 倉敷市では市民とのパートナーシップによるまちづくりを進めるために,公募市民・各種団体関係者・学識経験者・行政職員の計16名からなる倉敷市協働の指針検討委員会を平成19年9月設置しました。
現在まで延べ8回の検討委員会と3回の班会議が開催され,それぞれの立場や経験から「協働」に関する報告や検討を行う形で真剣な議論が行われ,その結果を中間報告として提出を受けました。
今後,平成20年1月にまとめる最終提言書の参考にするため,この中間報告書について,多くの市民の皆様からご意見を募集します。

とのこと。
来年は、これをもとに、「協働の条例づくり」が進められるとかられないとか。

「いつのまにか、しらんまに、きめられとったわー。こんなんおえんわー」ってことがないよう、きちんと見て、言って、関わっていかないといけませんね。